第108号 2015年7月5日

野底マーペー伴登

6月7日(日)、念願の野底岳に登ってきました。8時にバンナ公園南口駐車場に集合し社協のマイクロバスと乗用車で野底を目指します。野底の兼城公民館でトイレをお借りし、林道沿いに再び移動。林道途中の登山道入口から3チームに分かれ登山を開始しました。視覚障がい者1名に対し健常者が必ず2~3名マンツーマンでつきます。急な山道を残置ロープや木を手掛かりに登り約50分かけて山頂に着きました。山頂では絶景を堪能し、浦浜さんの「野底マーペー」の話を聞き、写真撮影を行いました。帰路も同チームで下山。兼城公民館で冷やしたノンアルコールビールを飲んだり持参したおにぎりを食べながら、登頂の喜びをかみしめました。参加メンバーの感想です。

☆平良常:野底岳に伝わる話です。人頭税真っ盛りの時代、耕作地を求めて人々は強制移住させられました。黒島に住む若い女性マーペーもその一人です。黒島で夫婦を誓ったカニムイと離れ離れにさせられ野底集落に移り住んだマーペーは一目愛するカニムイが暮らす黒島を見たいと野底岳に登りました。しかし、無情にも於茂登岳に阻まれ黒島は見えません。あまりのショックでマーペーはその場で石になってしまいました。それから野底岳は「野底マーペー」と呼ばれています。

この昔話は子供のころから聞かされているものの、生まれて79年間登ることはありませんでした。今年は念願の登る機会が巡ってきました。登るときは必死で登り、恐怖を感じる下りは木や残置ロープを手掛かりに下りてきました。狭い登山道の脇に生えてる木を麦わら帽子のつばがガーガーこすります。長い時間が過ぎ、さらに手足を動かし続けると下から仲間の声が聞こえます。かすり傷一つなく出発の駐車場まで着きました。下りてきてから飲んだ冷え冷えノンアルコールビールの美味しいこと!伴ネットのメンバーに支えられ素晴らしい経験をさせてもらいました。

☆浦浜元光:道なき道を歩きました。中谷照雄さんにはおんぶに抱っこでした。(実際にしたわけではありません。お世話になった意味です。)自分の力で登れて楽しかった。74年の人生で野底岳初登頂!感激です。愛するカニムイの住む黒島を一目見ようと必死で山頂を目指したマーペーの前に立ちはだかった於茂登岳。これを見た瞬間の彼女の気持ちがどんなだったか想像すると胸が痛みます。

☆知念允子:私自身は楽しかっただけ。大変だったのはサポートしてくれた石川さんや中谷義子さんの方じゃなかったかな。登ったり下ったりホント楽しかった。どの岩が石になったマーペーか気になります。いつの日かもう一回登りたいです。

☆圷寿男:当たり前ですが山道は不整地なので手掛かり足掛かりを口で説明するのに苦労しました。岩登り用のナイロンテープを視覚障がい者の腰に回してもらい、それをサポートする1名が常時掴んで安全確保しました。そして、参加者全員が登山中の集中力を切らさずに行動できたのは、伴ネットの普段の練習で培ったチームワークの賜物です。お天気にも恵まれ、マーペーにも微笑んでもらった最高に楽しい登山でした。

本部だより(67)

NAHA完走講座始まる

沖縄伴ネット会長 大見謝辰男

本部では、一般市民を対象に始めたNAHAマラソン完走講座が今年で14回目を迎えました。25名定員で、開講日までには早々と定員に達します。ただし、申込をしたものの初日から出席しない方が数人おり、今年も19名でのスタートになりました。

6月7日に開催し、配布資料を見ながら基本的な勉強の後、平坦地のフォームを練習しました。ダイエットに効果的な練習方法の説明には、とても熱心に聞き入っていました。

2回目の28日は、前回の復習、アップダウンのフォーム、シューズの紐の締め方・パラレルレーシングを学びました。上り坂でのフォーム切り替えでは、「うそのように上り坂が楽に走れる!」と毎年大好評です。パラレルレーシングでは「足が軽くなった」と喜ばれます。

現在、本部会員の約6割は完走講座出身で、会運営の新陳代謝にも中心的な役割を果たしています。やいま支部のマラソン講座は、私が単身赴任していた時に1回開催したきりです。支部も、定期的にマラソン講座を開催してはどうですか? 活動の活性化に、はずみがつきますよ!

スポーツ大会

6月20日(土)、総合運動公園陸上競技場にて障がい者スポーツ大会が行われました。

開会式では平良支部長が高らかに開会宣言しました。快晴でとても暑かったため、大会は午前中で終了。お昼ご飯のお弁当を食べて帰ってきました。競技では浦浜元光さん、小浜史江さん、後藤一弥さん、上地正次さんが1500mに出場。各部門でそれぞれ1位を獲得しました。

県内マラソン大会(前半)

☆エコアイランド宮古島マラソン(10月18日開催/申込6月1日~9月11日)

☆伊平屋ムーンライトマラソン   (10月24日開催/申込7月15日~8月15日)

☆久米島マラソン                    (10月25日開催/申込6月24日~9月17日)

☆尚巴志ハーフマラソン            (11月1日開催/  申込7月13日~8月7日)

☆与那国島一周マラソン           (11月14日開催/申込6月1日~8月31日)

☆たらま島一周マラソン           (11月14日開催/申込9月1日~10月13日)

☆石垣島ビーチ&トレイルラン   (11月29日開催/申込中~10月28日)

☆国頭トレイルランニング大会  (12月12日開催/申込6月1日~9月30日)

ニュースありくり

☆6月19日(金)、伊原間の船越ハーリーに参加してきました。快晴のハーリー日和。漕ぎ終わってからの魚出汁のそばも最高でした。その晩は北海童夢にてぶがりのーし。本部大見謝会長も参加し盛り上がりました。

☆7月1日(水)、ばんちゃぬ家にて意見交換会が開催されました。伴走講習会の日程などが話し合われました。

☆本年度の継続申込書を提出してない会員は玉盛まで提出願います。

☆今年も夏休みに「伴走講習会」を開催予定。7月26日、8月2日、9日の3日間で予定してます。時間は9時~10時。場所はバンナ公園南口駐車場です。(8時~9時は日曜練習会)一般からも募集するので会員のみなさまもご協力お願いします。

☆仲里育典さん(登野城)の送迎ボランティア募集中。玉盛まで。

☆広報の読み聞かせボランティア募集中。日曜練習会後に手を上げてください。